ハワイ,ハワイ島,不動産,リゾート,留学,

 
・ホーム

   
不動産情報

  Hilo(ヒロ)

・ヒロ売建物(市内)
・ヒロ売建物(近郊)
・ヒロ売土地

  Kona(コナ)

・コナ売建物(市内)
・コナ売建物(近郊)
・コナ売土地
ヒロ、コナ以外の地区

   
便利な機能

・リンク

 


 


 

ヒロ市情報

人口 約45,000人
人種統計   アジア人 :38.30% (うち日系人 30%
  白人    :17.12
  ハワイ人 :13.12%
  2人種以上混血 :29.74%
  その他(黒人、ラテン系) :10.47%

ヒロの姉妹都市 
  
  沖縄県名護市
  東京都大島町


 
ハワイ島の東部にあるヒロはハワイ州で2番目に人口が多い町で、別名「雨の都」とも呼ばれ、緑がとても豊な美しい町です。
サトウキビ時代には、多くの日本からの移民を中心に賑わい、古き良き時代の日本の優しい心が残る町です。
町を歩ければ、日系人の方達が「日本の何処から来たの、ヒロはどう、何かこまってないの」等と気軽に声を掛けてくれます。
この心温まる、なんとも言えない懐かしさを想い出させる魅力がヒロの町には残っています。
緑が豊で、心地よい風が吹き、暖かい真心が残るヒロでゆったりとした時間を過ごしてみませんか。


Hilo(ヒロ)の生活特集

外国で暮らすとなると、様々な心配事が生まれてきます。 「生活していけるのかな??」とか「欲しい物が有るけど、何処で何を買ったらいいのか?」。 生活面の不安を取り除くため、ヒロでの生活事情をご紹介します。


2人暮らしでの、一ヶ月に掛かる生活費

1ヶ月30日と計算して平均を出してみました。
あくまでも概算なので、お客様により変動致します。

(ヒロ近郊にお住まいのB氏の例)

使用用途 金額(ドル) 内訳
飲食費 $440 食費 $350
お酒 $90

車両経費 $225 税金、保険、ガソリン代含む
遊興費 $220
衣料費 $80
光熱費 $175 電気 $110
水道 $25 
電話 $40

税金 $130 管理組合費、及び
土地家屋の資産税を含む
(※注意1)

雑費その他 $230 家周り整備費
防虫費
備品購入費
その他

これで行くと、合計1500ドル位が現地での経費です。

※注意1※
固定資産税は、年間15万円〜20万円掛かります。
お客様所有の土地、建物の大きさでお値段が変わります。

こちらの数字はあくまでも平均的な概算です。
各お客様によって数字は変動致します。

※補足※
米国市民権及び永住権が無い場合滞在期間は 通常3ヶ月で、一旦米国外に出国する必要があります。米国内には、合計6ヶ月の滞在期間が 認められています。お二人の場合、往復交通費で25万円程掛かります。



日用品店(スーパー等)

海外で生活するに時に、心配になるのは食べ物ですね。
そこで、ヒロに在るスーパーをご紹介します!!


    KTA (ケー・ティー・エー)

地元日系人経営の日本の食材がなんでも揃うスーパーマーケットです。
日系人、日本人留学生達御用達の人気店です。
新鮮な刺身、日本のラーメン、冷凍食品、調味料、野菜、アンパンや弁当まで売っています。
また、味付けされたのバーベキュー用のお肉も売っています。
ここで食材を買えば、日本と変わらない食生活が出来ます。
なかには日本語を理解できる店員がいるのが魅力です。
片言の日本語ではありますが、親切にお買い物のお手伝いをしてくれます。


 SAFEWAY(セーフウェイ)

アメリカの大手スーパーです。
このお店の特徴は、”Buy one get one free” と言って、
「一つ買うと、もう一つ無料で貰えますよ〜〜」と、日本ではあまり馴染みのないアメリカならではの販売方法です。
セール対象商品を買うと、その商品が無料で”もう1つ”貰えるという事です。 色々な商品が、セール対象品になりますので、かなりお徳です。
新鮮なお肉が人気商品です。


  Sack N Save(サックンセーブ)

ハワイ諸島に展開する、ハワイ最大手のスーパーです。
各島や、地域では別のお店の名前で出しています。
例えばホノルルでは、Food Land(フードランド)の愛称で通っています。 このお店はお客様に無料会員券を発行し、商品の割引をしています。
ほとんどの品物が通常価格より安くなっています。
ハワイ特産のポキはおすすめです。



 Longs Drugs(ロングスドラッグス)

日本でいう、ドラッグストアーです。
お薬、日用品などを主に扱っています。
セールの日にビールを買うと安いです。




 ファーマーズマーケット(朝市)

ファーマーズマーケット (ヒロ市内)

毎週水曜と土曜日の朝に開催される朝市です。
この朝市では新鮮な果物、野菜などが安く買えます。
例えば、パパイア3個で$1.00〜 $1.50。
パイナップルは$3.00ほどで買えます。
日本では信じられない程の価格で、新鮮な果樹や野菜が買えます。 ワラビ、竹の子、フキなど、新鮮な日本の食材も安く手に入ります。
食材だけではなく、ランの花や衣類、アクセサリー等の様々なお店が出店していますので、週末の一時を満喫できます。

※注意※ 野菜や果物は早めに売り切れます。早めに行く事をお勧        め致します。

ファーマーズマーケット (パホア地区)


ヒロから車で20分程離れたハイウエイ13号沿いで、毎週日曜日に開催される朝市です。
こちらの朝市もとても活気付いています。
ヒロの朝市には出店してないユニークなお店が沢山あります。
ココで食べる”フリフリチキン”(鶏の丸焼き$8.00)は絶品です!! 是非足を運んでみてください。



日用雑貨店


   HOME DEPOT (ホームデポ)

倉庫かと思う程の超大型DIYセンターです。
大きな建物の中には豊富な大工用品、園芸用品、木材、
石材など、家に関わる品物が揃っています。
ここにくれば、なんでも揃います。




 ACE Hardware(エースハードウェアー)

  HPM (エイチ・ピー・エム)

Ace HardwareとHPMは、Home Depot程の広さはないですが、釘やネジなどの小物を買いに行くにはお勧めのお店です。店舗のサイズが小さいので、購入したい物を見つけるのが容易です。この二店舗でも大抵の品物は揃います。



 WAL-MART(ウォールマート)

何でも揃う大型店舗
巨大なお店の中には日用品、家電品、園芸用品、車用品、玩具、文房具、お土産、衣類、ペット用品などが安い価格で購入出来ます。
生活に必要なほとんどの品物が揃います。
ヒロ市のウォールマートは全米一の売り上げを出す超多忙な店舗としても有名です。



  プリンス クヒオ プラザ

ヒロ市内に唯一ある、ショッピングモールです。
映画館、軽食屋、洋服店、靴屋、家電店、化粧品店、サーフショップ、宝石店、美容院などの様々な店舗が入っています。


レストラン

ヒロの食文化はとても興味深いものがあります。
サトウキビ農園時代に様々な人種が交流しあい、ハワイ独特の食文化が生まれました。ヒロは”ロコモコ”の発祥地でもあり、ロコモコという食べ物が生まれた理由も異文化との交流があったからと言われています。
「Cafe 100」がロコモコ発祥のハワイ風お弁当屋さんです。
滞在期間中に色々な食文化に触れ合うのも楽しみの1つになると思います。

日系人が数多く暮らしていますので日本食に困る事はありません。”オカズ屋”と呼ばれるお惣菜屋さんやお餅屋さんまであります。

以下にもありますように、ヒロには数多くのレストランがあります。

・ 日本料理
・ 中華料理
・ ベトナム料理
・ タイ料理
・ ハワイアン料理
・ プレートランチ(お持ち帰り可能なハワイ風お弁当屋)
・ 洋食(イタリアン、アジアンパシフィック、アメリカン料理)
・ ファーストフード




今後のヒロの展開

今現在ヒロにあるウォールマートが、食品なども扱う巨大ストアー
”スーパーウォールマート”に展開します。

 COSTCO (コストコ)

日本でもお馴染みの ”COSTCO”(コストコ)、ヒロ店が建つ予定です。
   
   
 
 
おすすめ物件

弊社では、ヒロ近郊のパハラに最高な物件をご用意致しました。なかなか出てこない、好条件の物件をぜひ一度ご確認ください。




 








食べ物の心配?
大丈夫!日本の素材、盛りだくさん!


英語が苦手・・?
ここハワイ島には、英語の苦手な日本人の方にとっておきなプログラムがあります。


Copyright © 2007. This site. All Rights Reserved by Spark Co.,LTD

 

inserted by FC2 system